トリプトファンとすっぽん

すっぽんには様々な栄養素が含まれており、滋養強壮効果をもたらすアミノ酸はすっぽんの優れた栄養素の中でも代表的な成分です。
アミノ酸はアミノ酸と必須アミノ酸に分けることができますが、すっぽんサプリなどに含まれるすっぽんには、必須アミノ酸が多く含まれていることが知られています。
9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれているのは、すっぽん位のものでしょう。

体内で合成できない、でも人の体にとって必要不可欠な成分となる必須アミノ酸の中に、トリプトファンという成分があります。
必須アミノ酸ですから食品等で補う事が必要となります。
乳製品や大豆製品など二多く含まれており、主に神経系の作用があります。

トリプトファンはタンパク質に多く含まれていますが、摂取すると肝臓や腎臓によって分解され、エネルギーとして働きます。
脳ではビタミンB6、ナイアシン、セロトニンなどを生成する働きを持っています。
このセロトニンというのは、三大神経伝達物質と呼ばれる中の一つで、興奮作用を起こすノルアドレナリン、ドーパミンを抑制し、心のバランスを整える効果を持っています。
このセロトニンが不足してしまうと心の安定が崩れ、精神疾患の発症も考えられます。

すっぽんサプリに含まれるトリプトファンの効果は様々なものがあり、活性酸素除去の働きによるアンチエイジング効果や、慢性的な痛みを持つ方への鎮痛効果、さらには神経伝達物質を作ることにより集中力や記憶力を高めるという効果もあります。
トリプトファンを利用し、うつや不眠症治療を行うという研究も研究機関や大学などによって進められてるのです。

また月経が近くなると様々な辛い症状を引き起こす月経前症候群「PMS」を改善するという効果も注目されています。
トリプトファンは鎮痛、また精神を安定させるという効果がありますので、PMSのイライラ症状や落ち着かないといった症状などに効果を発揮しています。
主に神経系に働くすっぽんサプリのトリプトファンは、現代人にこそ、必要不可欠な必須アミノ酸だという事がわかります。