すっぽんサプリには種類が存在している

滋養強壮にはすっぽん、と言われてきましたが、すっぽんにはそのほかにも高い効果、効能があり、今すっぽんサプリとしても大人気となっています。
すっぽんは体長が約30cm位で甲羅が15cm程度、幅10cmから12cmくらい、河川、湖沼などに棲息しています。
通常、淡水域に生息するものですが、中には汽水、海域などにもみられることがあります。

日本でも古くから食べられてきたすっぽんは、もともとそう数が多い個体ではなかったようですが、健康に良く老化にも効果があるなど効能が豊かであることが災いし乱獲されたことや、沼や湖、また河川などが開発によって埋め立てられるなど相次いだため、生息数がかなり減少し、今私たちが料亭や専門店で頂くすっぽんはほとんどが養殖されたもの、若しくは中国の天然もので国産のものはとても少なく希少価値が高くなっています。
魚、昆虫、甲殻類から動物の死骸まで様々なものを食す雑食系です。
食べ物を選ばないという事はかなり生きる力の強い個体ですが、少なくなってしまった地域が多いということは人間による乱獲、環境破壊などが大きな原因となっていることがわかります。

すっぽんの種類はとても多くマルスッポン、フロリダスッポン、クロスッポンリーススッポン、ナイルスッポン、ヒラタスッポンなどがおり、生息地域も世界的に見ると台湾、韓国、北朝鮮、東南アジア、韓国、中国などに分布しており、国内の場合、本州、九州、四国などに分布しています。
でも今日本国内で棲息しているすっぽんは養殖している際に逃げ出したものなど海外産のものも多く含まれてしまっていることが考えられ、本当に準国産品なのか、自然分布したものなのか判断しにくいといわれています。

多くのすっぽんの種類の中で食用とされているものは、シナスッポン、キョウトクスッポンで、天然ものという場合、多くは中国産のものが多くなっています。
いずれにしても、すっぽん自体には栄養素が豊富であり、効能、効果共に豊かであることは間違いありません。
すっぽんそのものを定期的に食べるというのは難しいのですが、すっぽんサプリであればすっぽんの栄養素を手軽に利用することができます。
ドラッグストアなどでもすっぽんサプリが多くなっていますので、利用してみてはいかがでしょう