ロイシンとすっぽんサプリ

すっぽんサプリは健康効果、美容効果共に高く、すっぽんの素晴らしい栄養素を摂取できる手軽なものとして健康志向の方、美肌になりたい方などに人気があります。
滋養強壮が主な働きとして有名ですが、すっぽんにはそのほかにもたくさんの有用な働きがあります。
その代表的な働きをつかさどるのがアミノ酸類です。

中でも人体の内部で合成することができない必須アミノ酸は注目すべき働きを持っています。
すっぽんに含まれる9種類の必須アミノ酸それぞれに特徴的な働きがあり、健康に美容に役立つものです。
その中のロイシンについて理解を深めていきましょう。

ロイシンの代表的な働きとしては、筋肉を強化するという働き、薄毛予防、育毛効果についての働き、肝臓の機能向上、さらにはストレスを緩和するなどの働きがあります。
ロイシンは分岐鎖アミノ酸の一種で筋肉の成長に重要な働きをもたらします。
ロイシンに関しては必須アミノ酸の中でも食べ物の中に含まれている種類がとても幅広く、また必須アミノ酸の必要量としても体内に必要なアミノ酸の中で最大です。
すっぽんサプリ以外にも色々な食品に含まれているため、不足するという事はまず考えられません。

もし栄養不良などによってロイシンが不足してしまったという事になるとグリコーゲンの合成ができにくくなります。
膵臓から分泌されるインスリンが働くことでブドウ糖合成により合成されるのがグリコーゲンです。
つまりロイシンが不足するとグリコーゲンが不足、そしてインスリン分泌が鈍くなる、という事になってしまいます。
インスリンの分泌が少なくなるとブドウ糖の分解がうまくできず血糖値が高くなり、糖尿病や腎臓機能の低下などにつながってしまいます。

肝臓はこのグリコーゲンの代謝を行っています。
老廃物の分解、エネルギーの元になるグリコーゲンを代謝する等のたくさんの機能を持っている肝臓が疲労してしまうと、肝機能が低下し、体全体に様々な支障をきたしますが、すっぽんサプリに含まれるロイシンを効果的に摂取することで肝臓の機能を上昇させることもできるのです。