すっぽんサプリ「すっぽんの歴史」

健康と美容のためにすっぽんサプリを利用される方が非常に多くなっています。
現代はストレス社会、疲労しやすい状況に置かれている私たちにとって、すっぽんサプリに含まれているすっぽんの有用な栄養素は健康や美容などについて高い効果を発揮します。
このすっぽんですが、古くから日本、中国で食材として利用されてきた歴史があります。

中国の書物を読むと3000年以上も前の時代に、すでに贈答品としてすっぽんが王に贈られていたという記録があります。
長紗という中国湖南省の省都から贈られています。
このことから、この時代には高級食材として存在し、珍重されてきたということが理解できます。

中国ではすっぽんが持つ高い栄養価が注目され、古い医学書にすっぽんについての記述上がり、漢方薬としての役割も果たしてきました。
この医学書には、甲羅、頭、肉、卵、堪能、血などすっぽんの至るところに関する効能が紹介されており、すでにこの文献の時代には、すっぽんが持っている効能、効果を理解するに至っているという事がわかります。
中国は食に関する高い意識があり、医食同源とも言われていますが、食べる事が健康につながるという考え方を持っています。
そのため、人の健康や美容に高い効果をもたらすすっぽんは注目すべき食材だったのでしょう。

日本では縄文時代の貝塚に、すっぽんの骨が発見されていることから、縄文時代からすっぽんが食されていたという事がわかっています。
中国同様、日本でもすっぽんはとても珍重されており、現在の滋賀県に当る近江の国から「しろかわかめ」つまり白いすっぽんが文武天皇に献上されたという事が文献に残っています。

現在でも高級食材として割烹やすっぽん料理専門店などですっぽんを頂くことができますが、もっと手軽にすっぽんが持つ効能や効果を実感することができるすっぽんサプリが人気です。
サプリメントのほかに、健康食品などとしても利用されていますので、日頃の健康のために、また疲労回復のために、ぜひ利用してみてください。