フェニルアラニンとすっぽんサプリ

必須アミノ酸の一つ、フェニルアラニンは、食事などから摂取する以外、体内で合成できないアミノ酸です。
すっぽんサプリには多くのアミノ酸が含まれていますが、中でも必須アミノ酸は重要な働きをするものです。
フェニルアラニンの主な働きは、記憶力向上、皮膚疾患への働き、さらには鎮痛効果など多数の効果が期待出来ます。

すっぽんサプリに含まれている必須アミノ酸、フェニルアラニンは、「脳、神経細胞間信号の伝達」という重要な働きを持っています。
食事によって摂取すると肝臓で非必須アミノ酸「チロシン」という物質に変換されます。
この変換によってできたチロシンという物質は興奮性神経伝達物質の前駆体となるものです。
つまりフェニルアラニンがあるからこそ、神経伝達の働きが活発になる、という事です。
乳製品や肉類、魚介類などに多く含まれています。

スッポンサプリに含まれるフェニルアラニンは脳の機能を高めるという働きを持っています。
日本人は世界的に見て老化による痴呆が多いといわれています。
年齢が高くなると健康の事を考え野菜類の摂取が多くなりますが、その代わり、肉類、野菜類などの摂取が少なくなってしまいます。
すると必須アミノ酸であるフェニルアラニンが体内で不足することになり、記憶力低下が起きやすいとも言われているのです。
肉類などの脂質を気にしなさい、というのは、40歳から65歳くらいまでの生活習慣病が著しく進む年代です。
65歳以上になったら魚、肉などもバランスよく食べるようにしましょう。

フェニルアラニンには、鎮痛効果があります。
関節炎や慢性関節リウマチ、偏頭痛など慢性的な痛みを軽減させる効果があるのです。
実は医療分野においても、フェニルアラニンは鎮痛剤として利用されており、その効果ははっきりしています。
鎮痛剤などは繰り返し利用するのが良くないといわれるものが多いのですが、フェニルアラニンの場合、繰り返し、継続的に利用すると痛みの軽減につながるという特徴がありますので、慢性的な痛みがある方はじっくり、繰り返し利用される方がいいでしょう。